遥拝勤行
顕正会時代は、遥拝勤行が当たり前でした。
遥拝というと、検索すると宮城遥拝とか、遠く離れたところから神仏を拝むとか、東天を拝むとか出てくる。金剛峯寺の座主が英照皇太后の大喪に遥拝したというのも見たことがある。文字通り、遠くから拝むことですかね。
しかし、その対象は何なのか。人物に対してなのか、太陽か、神なのか、仏なのか。。
大石寺なら、本門戒壇の大御本尊と呼ばれる物に対してでしょうか。
顕正会時代は、本門戒壇の大御本尊と呼ばれる楠木の物体を、見えないけれど拝んでいたような。。
今は考えが変わりました。
日蓮正宗の本尊は、熱原法難がきっかけで誕生しました。法難で逮捕されたうち3人は処刑されます。しかし、宗祖日蓮大聖人は、「法華経の第三に云く「願くは此の功徳を以て普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん」」という南無妙法蓮華経を熱原の衆は唱えたと受け止めた。
これが日蓮正宗の、皆共に仏道を成ぜんという本尊でしょう。お世話になっている御僧侶が説く、境目のないどこまでも続く青い空です。
形のあるものではありません。この思いを持ってするのが遥拝勤行といまは理解しています。
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川澄勲氏の著作によれば遥拝とはあっても、遥拝勤行の語はないですね。以下、「川澄勲法門研究会補考」サイトからのコピペです。(書籍の「大石寺法門 オレンジ出版」にあたって、修正しました)
本尊の遥拝と直拝
遥拝は丑寅勤行に限られ、仏法に則った厳粛な儀式の上にあるもので、本仏も本尊も成道も、これによって(始めて)←誤字。初めて顕われるもの、山法山規の随一であると思われる。即ち事行の法門の随一でもある。この中には明らかに秘密の意味を持っている。法門の相貌を如実に現わしているのである。本仏や本尊が自力に依って現ずることは成道そのものであり、また広宣流布完了でもある。己心の法門としての広宣流布完了である。知る知らぬとは関係なく祝福は続けて来ているのであるが、今は大勢は直拝に遷った。そのために広宣流布も直拝と別々のような感じを受けるようになって、二段構えに本番が移り、自然と、同時という処から離れ各別の処に収まったために、広宣流布が成道と離れるようになったようである。迹門では別扱いになっている。つまり文上の儀式に変ったのである。法門の立て方がそのように変った証拠である。(書籍は改行なし)
法門は、宗門義の立て方によって何のことわりもなく替えられてゆくのである。(そこから逆に見れば、宗義が変ったことがはっきり分る。)←書籍になし。そして今は直拝のみが興盛しているのであるが、昔は、直拝は従の立場に置かれていて、一年のうちにも直拝は一度か二度という程度ではなかった(のではない)←書籍になし。かと思うが、今は全く逆である。それだけに本来の意義である遥拝が弱くなり、薄れて来たのである。現在の宗義の要求に答えているということである。(そして広宣流布の意義が大きく交替した陰に、法門が仏法から仏教へ移りつつあることを示しているように思われる。そこで広宣流布は専ら迹門流に移ったのである。法門そのものが変化を起している現われである。)←書籍になし。
昔は一回の御開扉には、当代・隠居・塔中と、それぞれの供養も莫大であったから、一人で御開扉を受けることは容易な事ではなかった(が、)←書籍になし。。今は大勢で受けるのであるから、その点では格安であるが、これは直接法門の上の行事ではなく、信仰が主体になっているのである。遥拝は本因の如く、直拝は本果のごとく、また秘密と顕露の差別も持っているのである。(書籍は改行なし)
今直拝のみが盛んなことは、信仰形態が変ったことを示すものであり、あまり好い傾向とは云えないであろう。信仰形態と宗義とは必らず密着しているものである。しかもその先後は分らないが、今は信仰信心が新(ら)←書籍になし。 しい形態を産み、宗義を作って(いって)←書籍になし。 いるのではなかろうか。何となし原始的な形を持っているように思われる。(書籍は改行なし)
日蓮門下では一般に大石寺も含めて宗義が先行しているようであるが、今の宗門では信心が先行しているように思われるのは、何となし気掛りな処である。見方による相違ということであろうか。(書籍はここで改行。)遥拝では、宗祖の竜の口の頸の座から池上に終るまでの行苦を刹那に収めて行じているであろうが、今では本因の行が稀薄になってゆくと同時に、本仏・本尊・成道等が自行から忘れられつつあるようである。そして師弟一箇の法門が次第に各別になっている。(書籍は改行なし)
阿部さんが真先に師弟各別を打ち出し、それを裏付けるように、三世常住の肉身本仏論を持ち出したのであるが、これはどうみても成功したとはいえない。反って自分を窮地に追いつめるようになったとしか思えない。これで宗教の中に居れるかどうか大いに疑わざるを得ない。明星池の底から宗祖が毎朝生身を見せる等というのも、全く同じ趣向で(、)(ある。)←書籍になし。これが今の宗門を代表する本仏論の考え方である。これでも宗教といえるであろうか。只筋の通らない奇蹟のみを追い求めているとしか思えない。そのような中で遥拝の解釈にも反対していたようである。或は遥拝に絶対反対のなかで三世常住の肉身本仏論も出たのかもしれない。(一寸低俗過ぎるようである。)←書籍になし。
長寿が求めたいなら己心の上に求めるべきである。己心を邪義と決めては、本仏や本尊の長寿は永遠に在り得ないであろう。どのような方法で奇蹟を求めても、それは宗教本来の姿からますます遠ざかる許りである。長遠を求めるなら、必(ら)←書籍になし。ず仏法の上に、己心の法門に求めるべきである。刹那であるが故に長寿である。本因の本尊も刹那であるが故に長寿なのである。これらは全て遥拝の処にあるべきものであるが、今は己心の法門を邪義と決めているのであるから、本仏や本尊の長寿は殆ど不可能(事)←書籍になし。である。
(己心が邪義というのも信心の上から出ているのであろうが、これは取り返しの付かない大失言であった。)←書籍になし。阿部さんは刹那の外に本仏や本尊が出現するとでも信じているのであろうか。折角丑寅勤行をやっているのであれば、その勤行を信じるべきではなかろうか。信心が勤行否定の処に立てられているなら、その勤行は無駄なことである。改めて遥拝の意義を考え直してもらいたい。(書籍はここで改行。)御宝蔵の本尊は本因であり内秘である。その故に遥拝であるが、今正本堂の本尊は顕露である。顕露であるが故に直拝を喜ぶのであろう。そしてこれを裏付けるために天台教学に援けを求めたのである。本尊が顕露になった故に、天台教義が必要になったのである。(書籍は改行なし。)
信心が教義を変えたのである。これは信心ではない超過の信心である。これは宗義を作り出す信心であり、他宗他門にその例を見ないように思われる。そのような中で己心は邪義ということも起ったのであるが、あくまでこれは守り続けようとしているであろう。そのような中で丑寅勤行は依然として続けられているのである。全くの二重構造である。一方は山法山規であり、他方は信心教学である。遥拝直拝も、仏法の上で考えられていないことだけは間違いない処であろう。これもまた根本は時の混乱ということであろう。